中古車一括査定の手順

2022年04月07日 06:06

中古車の一括査定を受けるときの手順は利用するサイトによって多少の違いはありますが、大まかな流れはほとんど同じです。

■フォームに情報を入力する

メーカーや車種、年式、走行距離、車検の残り期間などの詳細な情報の入力を求められます。

サイトによっては登録月、ボディカラー、修理歴などを含めた車の状態などについても入力を求められる場合があるので、事前に確認しておきましょう。

この他、自由記入欄がある場合も多く、オプションパーツが付いている場合や故障車の場合など、特記事項があれば記載しておきましょう。

また、氏名や住所、電話番号やメールアドレスといった個人情報も入力します。

最後に、一括査定を依頼する業者を選択して確定すれば依頼は完了です。

■査定結果の連絡 

業者から電話またはメールで査定結果の連絡が来ます。

この時点での査定価格は、記載内容から算出した大まかな価格なので、さらに詳しく査定をするために本査定を受ける日程調整を行います。

■本査定の実施

指定した日時に本査定を受け、価格と見積もりを受け取ります。

この時に、売買契約のための書類を用意しておくことをお勧めします。

自動車検査証、自動車納税証明書、自賠責保険証、リサイクル券、印鑑証明書と実印、身分証明書を用意しておくと、その後の手続きがスムーズになります。

■売買契約

見積もりに納得したら、業者と売買契約を締結し、車の引き渡し日を調整します。

■引き渡し

契約時に決めた日に車の引き渡しを行います。

「ズバット車買取比較」は最大10社の無料車一括査定