脱毛症の症状

2015年08月19日 09:27

脱毛症の症状としては、
●男性型脱毛症(AGA)
男性ホルモンが原因だとされていますが、まだ100%解明されたわけではないようです。それだけに、誰にでも効果のある育毛法は存在しないのが現状です。
●円形脱毛症
突然、円形または楕円状に脱毛が発生する症状で、年齢性別に関係なく発症します。その内、6割は自然に治ると言われていますが、残りの4割は何らかの治療が必要と言うことになります。原因はいくつかあげられていますが、円形脱毛症に関しても完全に解明されたわけではないようです。
●フケによる脱毛
フケが脱毛の直接的な原因になるケースは少ないようです。しかし、フケが大量に出るとか、湿っぽいフケが目立ち、かゆみや炎症を起こした場合は、皮膚科で診断を受けた方が良さそうです。
●その他の脱毛症
出産後に抜け毛が増える分娩後脱毛症。抗ガン剤の副作用による脱毛。ストレス過多の子供に見られるトリコチロマニア。ポニーテールなど髪を引っぱることによって起こる牽引性脱毛症などがあります。
●女性の脱毛
女性特有の脱毛症には、びまん性脱毛症があります。特定の場所ではなく、全体的に毛が抜けて薄くなります。中年以降の女性によく見られます。
女性の脱毛は男性以上に深刻です。幸いなことに、男性の脱毛より改善の可能性が大きいので、正しいケアを心がけるようにしましょう。
M-1育毛ミスト